12.生殖生理に関する実験

(実習書53−66ページ)

1)本実習のキモ
ラットを例にして、排卵周期の観察、雌のの去勢手術、交配の確認、性ステロイドの作用に ついて実習します。

2)参考図書
家畜繁殖学第2版(文永堂):(ほとんど全部...)
哺乳類の生殖生物学(学窓社):34-54、126-140ページ
獣医生理学第2版(文永堂):63-64ページ

3)本実習のコツ

・勉強にはヒト向けの教科書ではなく、獣医繁殖学か獣医生理学などを用いる。
・ラット性周期の観察のため、早朝当番あり。← 寝坊しないこと!
・卵巣摘除術では、術野の正確さが成功の秘訣。
・縫合糸は消毒液でなじませてから使うと使いやすい。

 この実習は臨床繁殖や小動物の去勢など、臨床獣医の主な仕事の礎となる重要な内容です。 メカニズムはややこしくて理解するのが大変かもしれませんが、あとで必ず役に立つので、 多少ムリしてでも時間を割いて教科書をしっかり読んでください。また、生理学実習の多くの 分野は医学図書で間に合うことが多いですが、この内容に関しては、 獣医系の専門書を特にオススメします (上記参考図書参考)。
 また、ラットの性周期を観察するために、実習期間中の3週間のあいだ、誰かは必ず朝8:30に 登校してくる必要があります。これに遅れると実習が立ち行かなくなるので、スメア当番は必ず 守るようにしてください。


 それから、ラット卵巣の摘除手術ですが、ヘンなところを傷つけさえしなければ、死ぬことの 少ない手術です。 この手術のコツは、最初に皮膚を切るときの場所をよく確認することです 。この場所をミスらなければ、 おかしな臓物を引き出すことなく、カンタンに卵巣に到達できます。あとは、卵巣を切り取るときに、 子宮側の結紮を行ないますが、これをしっかり結んでください。縫合糸は少し硬いので、結ぶのが 難しく感じるかもしれませんが、使用前に消毒液につけておくことでやわらかくなじませることができます。


4)よくやる失敗
膣スメアについて
・顕微鏡で見ても細胞がほとんど見えない
 採取したたスメアが薄かったためです。薄くなってしまう原因は主に以下の2点が考えられます。
  1)膣に入れた水の量が多すぎた
  2)採取時に膣に尿が入ってしまった
こうならないように注意して行なってください。 また、取り直しをするときは、 新たに膣に水を入れる必要はありません。スポイトを水を吸わずに膣に挿入し、中にたまったスメアを 吸い取ってください。

・スメアを指示通りの場所に載せていない
 実習説明時、膣スメアはスライドグラスに左からNo. 1、2、3の順番に載せなさいとの指示があったと 思います。この指示の意図は、誰もが繰り返し観察できるようにするためのものです。 もっとはっきり言うと、あとで教員がスメアを確認したいからです。だから、指示通りに載せていない場合は、 それとわかるようにマジックでスライドグラスにはっきりと表記しておいてください。

・スメアが4日周期で回帰しない
 本来のラットの性周期は4〜5日なので、多少の変動は正常な現象です。しかし、今回実習で 用いているWistar-Imamichi ratは、ほとんどの場合4日周期で性周期が回帰する系統ですので、 あまりにも性周期が乱れる場合は、何かの理由があると考えられます。 粗雑なハンドリングによるストレスがもっともありがちな理由です。 昨日のスメア像に流されず、見えたとおりに記録してください。

卵巣摘除術について
・卵巣が見つからない
 腸を引きずり出してしまったり、腎周囲脂肪をズタズタにしてしまったりするのを見かけますが、 失敗の大きな原因は切る場所が悪い場合が多いと感じます。皮膚を切る場所をよく確認してください 。 腹斜筋を切って腹腔に到達したら、脂肪が見えると思うので、これを無理なチカラをいれずに引き出して ください。全然出てこない場合は、その脂肪は腎周囲脂肪の可能性がありますから、もう少し腹側の 脂肪塊を探してみてください。

・出血がとまらない
出血部位を特定し、以下の処置を行なってください。
 ・筋肉 → 放置もしくは圧迫止血
 ・卵巣を切り離した部位 → もう一本結紮
 ・縫合後に気がついた → 鮮血ドバドバ → もう一度開腹して出血部位の特定、止血
 ・縫合後に気がついた → 赤黒い血が滲む感じ → 5分間観察して異常なければOK


5)よくある質問
Q: エストロジェンとエストラジオールの違いって?
A: エストロジェンとは総称で、女性ホルモンという意味です。 エストラジオールは、具体的な物質名で、エストロジェンの一種です。 アンドロジェンとテストステロン、プロジェスチンとプロジェステロンの 関係も同様です。

Q: 対照群は、なぜ生理食塩水でなくて胡麻油なのか?
A: エストロジェンは脂溶性のため、エストロジェンチューブの中身はエストロジェンの溶けた 胡麻油で満たされています。だから対照群は生理食塩水じゃなくて胡麻油なわけです。下の表の 様に書くとわかりやすいですか?
---------------------------------------------------
  エストロジェン投与群 = 胡麻油 + エストロジェン
   対照チューブ投与群 = 胡麻油
---------------------------------------------------
※ちなみに、対照群は胡麻油のみでなく、胡麻油+コレステロールを用いる場合もあります。

6)妄想のヒント
・完全性周期動物と不完全性周期動物、生殖戦略におけるそれぞれのメリットと デメリットはなんでしょうか。